英語ソングで楽しく英語を学ぶ

大人でも歌詞を正確に覚えていないても、歌い出すと自然に歌詞が出てくるものです。

 

 

0歳から6歳くらいの幼児が英語を覚えるのに英語の歌(英語ソング)はとても有効です。

 

それは、楽しく自然に英語を覚えられるから。

 

 

しかも驚くことに、子供は短期間で英語を聞き取る英語の耳ができ、英語の発音がネイティブ並みに再生できる能力を持っています。

 

英語を母国語とするネイティブの子供たちも英語の歌で英語を学んでいるのです。

 

リズムがある歌なら英語も楽しく覚えられるのです。不思議ですね。

 

 

英語の歌でもサビの部分に繰り返し同じ単語がでてきたり、似た単語を他の単語を使って表現されています。

 

子供たちは何度も歌っているうちに、多くの単語や表現に触れて、いつの間にか発音を覚え、自分のものにしていくのです。

 

歌はリズムやアクセントがスムーズなのです。英語は日本語よりも多くリズムやアクセントを強調する言語で、リエゾンという音のつながりのあります。

 

歌は、それらをより強調して歌うので、自然と英語ネイティブと同じような発音と英語的なリズムを身につけることができるのです。

 

 

英語の歌の意味は分からないけれど、キレイな発音で歌える、というのが普通です。それを見て大人たちは驚くのです。

 

 

歌の力はすごいです!

 

 

日本でも有名な英語の歌をご紹介します。

 

↓ ↓ ↓ ↓ ↓

 

♪ If You’re Happy And You Know It (Clap Your Hands) 幸せなら(手をたたこう)

♪ Twinkle Twinkle Little Star きらきら星

♪ ABC Song ABCの歌

♪ Wheels On The Bus バスの歌

♪ London Bridge Is Falling Down ロンドン橋

♪ BINGO ビンゴの歌

♪ Head Shoulders Knees & Toes あたま、かた、ひざ、つまさき

♪ Mary Had A Little Lamb メリーさんの羊

♪ Row Row Row Your Boat ボートを漕ごう

♪ Hickory Dickory Dock ヒッコリー・ディッコリー・ドック

♪ Five Little Monkeys 5匹の子ザル

♪ Itsy Bitsy Spider 小さなクモ

♪ Humpty Dumpty ハンプティ・ダンプティ

♪ Ten In The Bed テン・イン・ザ・ベッド(ベッドに10人)

♪ Hey Diddle Diddle ヘイ・ディドル・ディドル

 

一覧へ戻る

関連する商品

ショップガイド