英語伝コラム・体験談

英語習得に欠かせない復習

2019.04.18 プロ直伝!英語学習のコツ

【学習のコツ】何度も触れて、時間をかけて覚える

 

英語を短期間で上達した方々には共通点があります。

 

共通点とは計画的な「復習」を実践しています。

 

人は忘れます。

忘れても良いんです。何度も復習すれば覚えられますから。

 

効果的な復習の仕方をお伝えします。
今日学習したことを、明日とあさっても復習する学習法です。

 

こんな感じ(↓)で学習する内容を番号で区別しました。

 

例えば、今日(1日目)に学習する内容を「1」とします。次の日に学習する内容を「2」というふうに、日ごとの学習内容を数字に置き換えています。

 

1日目:1

2日目:1と2

3日目:1と2と3

4日目:2と3と4

5日目:3と4と5

6日目:4と5と6

7日目:1週間分の復習(気楽な復習でOK、苦手な部分を重点的に)

 

同じ学習内容を最低4回は学習するようになります。
時間をおいて復習するのが有効なんです。

 

前日に学習した内容が呼び起こされ、記憶が定着していきます。(←ポイント)

 

1日でいっぺんに4回分を繰り返し学習するより学習効果はずっと高いです。

これを日常で確実に行っている人は「これ覚えてる」と感じて英会話の現場で「話せる」とか「聞こえる」って感じるようになると思います。

関連する記事

三日坊主にしないコツ 【学習のコツ】英語学習で大切なことは、継続   継続して学習するために &n...
英語ソングで楽しく英語を学ぶ 大人でも歌詞を正確に覚えていないても、歌い出すと自然に歌詞が出てくるものです。   ...
英語学習に疲れた時は 【学習のコツ】以前に学習した基本の教材を軽く復習   英語を学習していると必ずとい...
英語上達の階段を上がる 【学習のコツ】英語に毎日ふれて、繰り返し学習   英語がある程度身に付いて、聞こえ...
ページの先頭へ