三日坊主にしないコツ

【学習のコツ】英語学習で大切なことは、継続

 

継続して学習するために

 

★自分のレベルにあった英語題材

★覚えたい、すぐに使いたい題材

★楽しめる、役に立つ題材

 

で学習すると長続きしやすくなります。

 

 

題材が決まったら、目標とスケジュールを立てて計画的に学習する。

 

「○月○にちまでここまで習得する」という目標設定と、それを達成するためのスケジュールを負担なく立てましょう!

 

 

 

三日坊主にならない3つの秘訣

 

ここでは三日坊主にならない秘訣(目標達成のための秘訣)を、3つご紹介します。

 

 

1. 自分へのご褒美

 

設定した目標を達成したときのご褒美をつくりましょう。

 

欲しかった○○を買う(あまり高額じゃないもので)とか、家族や友人とあの店に食べに行く、など普段はあまりしないことをやる。ご褒美というと子どもだましのようですが、効きます。

 

がんばった自分がそこにいることで達成感を味わってください。

 

 

2. 人に話す

 

身近な人に自分の目標を話しましょう。

 

目標は自分への約束ですが、それを人に話すことで、「あの人に言ったから、もう少しがんばってみよう」と、くじけそうになって続けるきっかけができますす。

 

 

3. 楽しむ工夫

 

目標達成のために、学習の過程を楽しめるように自分なりに工夫してみましょう。

 

例えば英単語を覚えるときに、頭の中で自分が体験したことでその単語関連のシーンをイメージします。

 

すると新しい英単語でも身近に感じ、単語が覚えやすく、記憶に留まりやすくなります。

 

ちょっとしたことですが、自分なりに学習内容に応じて楽しむ工夫をすると、がんばる辛い学習ではなく、上達を感じられる楽しく努力できる学習になっていきます。

 

 

 

目標が達成して自分へのご褒美ももらったら、次の目標を立てて、楽しみながら、次の目標達成にむけて走れる環境をつくっていきましょうね。

 

英語は長距離マラソンのようなものです。

 

走りながら周りの風景も楽しめる心の余裕をつくっていけると良いですね。

一覧へ戻る

関連する商品

ショップガイド