英語伝コラム・体験談

英語上達の階段を上がる

2019.05.09 プロ直伝!英語学習のコツ

【学習のコツ】英語に毎日ふれて、繰り返し学習

 

英語がある程度身に付いて、聞こえる、話せるようになった方々が言うことがあります。

 

「英語は突然聞こえるようになった」

 

英語が聞き取れて理解できる英語耳になるんですね。

(厳密には英語を聞き分けられる「脳」でしょうね)

 

 

英語のリスニングの上達は、階段のようだと思います。

 

時間と上達の関係は、なだらかな線ではなく階段のようになるようです。

 

こんな感じです。

 

 

個人差はあるでしょうが、人間の脳はそのようにできているんでしょうね、きっと。

 

だから上達を感じなくてもあきらめないでください。

 

 

英語を聞き続けていると、いきなり「聞き取れた!」という現象が起きます。

 

 

私(英語伝の菅野)の場合、映画「Big」を見ているときでした。(「Big」1988年公開された映画)

 

映画を観ていて、字幕なしでストーリーがわかって楽しんでいる感動は今でも忘れられません。

 

映画を見終わった後、字幕なしで映画を楽しめた自分に感動して、ウキウキ気分だったのを覚えています。

 

 

英語が聞き取れる「英語耳」にするのに大切なことは、

 

◎聞き続ける

◎できるだけ意味を理解して聞く

◎同じ英語を何度も聞く

◎楽しむ

 

ことだと思います。

 

 

好きな映画や音楽など自分が興味ある内容だと続けるのが容易です。

 

英語はできるだけ「毎日ふれて、それを繰り返し学習」というのが大切だと思います。

 

階段を上がる前にあきらめるのは、もったいないです。

関連する記事

上達を感じる方法 【学習のコツ】すでに使った基本教材をもう一度やる   英語を学習していて上達を感じ...
子どもが英語を身につける方法 【学習のコツ】「耳から」「ドリル形式」「ほめる」   こんなご質問を頂きます。 ...
幼児期はフラッシュカードが有効? 幼児の英語教室でよく使わるのが「フラッシュカード」です。   フラッシュカード...
英語習得に欠かせない復習 【学習のコツ】何度も触れて、時間をかけて覚える   英語を短期間で上達した方々には...
ページの先頭へ