英語伝コラム・体験談

上達を感じる方法

2019.04.29 プロ直伝!英語学習のコツ

【学習のコツ】すでに使った基本教材をもう一度やる

 

英語を学習していて上達を感じない時ってありますよね。

 

そんな時、試していただきたいのが以下の2つです。

 

 

1)以前に学習した基本的な教材を復習

 

学習した内容だから「これ覚えたなー」と記憶にある内容が多いはずです。自分で覚えた内容を確認して上達していることを確認できます。今までの学習は無駄じゃなかったんだ、と感じます。

 

 

2)以前学習した問題集にもう一度に挑戦

 

自分の英語力が伸びているか確認する客観的な方法として以前やったことのある問題集をもう一度やってみましょう。

きっと以前より正解率がアップしているはずです。

 

 

そもそも、なぜ上達を感じることが必要なのか。

 

やる気を継続するためです。

 

 

英語は継続が大切です。

 

上達を感じると達成感と自分が行ってきた意味付けができて次の行動のエネルギーになるんですね。

 

 

達成感がないと、「英語って難しい、いつになったら聞けて話せるの?」という疑問がわいてきて

 

「何のためにやってるの?」「これでいいの?」と疑ってしまい、学習から遠ざかりがちです。

 

 

上達をこまめに感じないと悪循環になりやすい。。。

 

こまめに上達を感じる学習を工夫してみてください。学習を続けることができます。

 

 

英語は「継続は力なり」です。

関連する記事

英語を流暢に話すより大切なこと 【学習のコツ】話す中身をしっかりと   あなたもネイティブのように英語をしゃべりた...
幼児期はフラッシュカードが有効? 幼児の英語教室でよく使わるのが「フラッシュカード」です。   フラッシュカード...
イメージでとらえる 【学習のコツ】英語を映像化し、イメージでとらえる   英語を聞いたり読んだりした時...
英語ができると起きること 【学習のコツ】「英語習得=楽しい人生」にする   英語ができると… &nbs...
ページの先頭へ